極東産機(株)「東証JASDAQ」上場記念
<繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー>
「熊本会場」開催報告レポート
2019年10月21日(月)
会場:肥後物産(株)様(熊本県八代市)
午前中は肥後物産(株)様主催の
「展示即売会」が開催されました
<繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー>
<極東産機株式会社>
代表取締役 頃安 雅樹 講演
代表取締役 頃安 雅樹 講演
昼食後の「繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー」は、
皆様熱心に聞いて頂きました。
上場審査を経て確信した
「勝ち残り発展する畳店のなすべきこと」
と題して講演しました
上場審査の過程で質問されたこと:
「畳市場の縮小傾向の中、
どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
これは畳店さん自身も常に自問自答されていることと思います。
この業界、
やり方次第では更に発展していくことが可能であって
やり方次第では更に発展していくことが可能であって
当社の「構造改革提案」 に従って業績を伸ばし
後継者を育成して発展しておられる畳店さんが多数あること
その結果として当社も業績を伸ばしていることを説明し
理解してもらえました。
構造改革の基本は、畳店さんが発想の転換を行った上で、
以下の「4つの差別化戦略」を 実践することに他なりません。
1、生産の超近代化
2、営業力の強化
3、事業の多角化
4、取扱い商品の多様化
<福島県会津美里町>
坂内畳店(株) 代表取締役 坂内 章宏 様
坂内畳店(株) 代表取締役 坂内 章宏 様
息子が入る決め手となった「構造改革」
と題して講演して頂きました
<坂内畳店(株)様 ホームページ>
↓ ホームページはここをクリック ↓
http:// www.bannaitatami.jp/

< 当店の紹介 >
昭和11年:祖父が創業
昭和30年:父 坂内 章悟 2代目継承
昭和40年代後半:機械導入(久保式)
平成 3年:平刺・返専用機導入(久保式)
框縫機専用機導入(石井式)
平成 3年: 坂内 章宏 入店
平成12年 :両切断付框縫機導入(久保式)
平成26年 :「畳店の構造改革」スタート
平成31年:「株式会社」に改組
< 平成26年「構造改革」前の状況 >
・平成23年震災があり売上が一時的にダウン
・被災者用住宅の仕事が入り忙しくなったが
一段楽したので売上が減ってきた
・極東産機に入社した久保式の久保氏から
キョクトー展示会の案内をもらっていたが参加しなかった
< 構造改革を実施するにあたっての不安 >
・この地域で本当に掘り起こしができるのか?
・チラシの効果はあるのか?
・この不景気な時代で新築の畳の部屋も減少しているのに
実施して大丈夫なのか?
・売上減少の時に新たに設備投資をして
支払っていけるかどうか不安
< 構造改革を決断した理由 >
・福島県鏡石町の吉田畳店さんに見学に行き
機械の操作性が良いのがわかった
・売上確保のため営業力を強化すべきと確信した
・全国の成功畳店の仲間入りをしたい
< 平成26年7月「構造改革」実施 >
キョクトーコンサルティング指導スタート
両用ロボットVICTORYを
家内が一人で操作してくれています
< コンサルティング指導で実施した事 >
・家族の意識改革・・・職人体質からの脱却
・お客様への応対、見積方法を学ぶ
・ユニフォームを作る
・多角化に取組む(ふすま・障子の内作)
→今では家内が一人でこなしてくれ、外注費がゼロになった
・年間計画を策定しパソコンで実績管理を行う
・新聞折込チラシ実施
・営業車に看板をつける
< 構造改革して良かった事 >
・個人客売上が大幅に増えた
・毎月売上管理を行い自店の強み、弱みがわかった
・個人客の平均単価がアップした
・会津若松市のお客様が増えてきた
・全国に「構造改革店」仲間ができた
・長男が跡継ぎとなるため茨城畳訓練校に入学した
息子からの「畳業界どうなの?」の問いに
自信を持って「超お勧めだよ!」と答えることが出来
息子が跡継ぎになると決心してくれた!
< 平成28年11月 更なる設備投資 >
売上が順調に増えたので、更なる省力化のために
コンピューター式框縫ロボット「マルチロボットKTⅡ」を導入
「両用ロボット」&「マルチロボット」

「スーパーミニライン」 詳細はこちら
↓ 詳細はここをクリック ↓

< 平成31年3月 顧客満足のために >
「フキトール」では手が疲れて仕方がなかったので
お客様に喜んで頂けるように
畳表ブラッシング機「畳美人Ⅱ」を導入し
畳表がツヤツヤになりました
< 畳ブラッシング機 「畳美人」>
↓ 詳しくはここをクリック ↓

< 今後の展開と夢 >
・平成31年:長男が畳訓練校を卒業して
3名体制となったので更なる飛躍を目指す
・地域「ダントツ一番店」になる
・さらに人員を増やし、売上アップをはかる
・商材を増やす(畳関連・小物充実)
・まだまだ市場の掘起しができていないので
もっと伸ばしていきたい
坂内 章宏 様
「構造改革」して売上が増え
ご子息様が「畳店になりたい!」と言われた理由が
よくわかりました
よくわかりました
また奥様とご子息様への
感謝の気持ちがとても伝わってきました
貴重なご経験をお話いただき
誠にありがとうございました!
<極東産機株式会社>
森田 孝雄 コンサルタント 講演
森田 孝雄 コンサルタント 講演
今日から活用する「繁盛店の法則」
と題して発表しました。
実際のコンサルティング先の
新聞折込チラシ・DM・看板・ホームページ等の
具体例を示し、作成するポイントや効果を説明しました。