極東産機(株) 東証JASDAQ上場記念
<繁盛畳店様 見学会&セミナー>
2019年5月25日(土)
「熊本会場」開催報告レポート
会場:熊本県宇城市 室内美装さいとう(株)様
沢山ののぼりが特徴の室内美装さいとう(株)様にて
『繁盛畳店様見学会』&
『繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー』を開催しました
<畳機械「スーパーミニライン」実演>
一人で一日50枚製造できる「スーパーミニライン」を
実演して頂きました
コンピューター式框裁断付框縫機
『マルチロボットKT』で框縫いを行います

「両用ロボット」と2台で
1人で1時間に6~7畳製造可能です
スーパーミニライン 紹介動画
「両用ロボット」&「マルチロボット」

両用ロボットVICTORY 詳細はこちら
<畳表ブラッシング機「畳美人」実演>
畳業界唯一の「往復」ブラッシング機能付き
「畳美人」でイ泥がきれいになります
< 畳ブラッシング機 「畳美人」>
九州全域から沢山の皆様にご来場いただきました
<繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー>
<極東産機株式会社>
代表取締役 頃安 雅樹 講演
代表取締役 頃安 雅樹 講演
昼食後の「繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー」は
皆様熱心に聞いて頂きました。
上場審査を経て確信した
「勝ち残り発展する畳店のなすべきこと」
と題して講演しました
上場審査の過程で質問されたこと:
「畳市場の縮小傾向の中、
どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
これは畳店さん自身も常に自問自答されていることと思います。
この業界、やり方次第では更に発展していくことが可能であって、当社の「構造改革提案」 に従って業績を伸ばし
後継者を育成して発展しておられる畳店さんが多数あること
その結果として当社も業績を伸ばしていることを説明し、理解してもらえました。
構造改革の基本は、畳店さんが発想の転換を行った上で
以下の「4つの差別化戦略」を実践することに他なりません。
1、生産の超近代化
2、営業力の強化
3、事業の多角化
4、取扱い商品の多様化
詳しい内容はこの映像をご覧ください
「畳店の構造改革」紹介動画
<熊本県宇城市> 室内美装さいとう(株)
代表取締役 鐘ヶ江 準一 様
「夫婦で構造改革を実践中です!」
と題して講演して頂きました

奥様はきれいなショールームを工夫され
受付と事務全般を行いながら
ふすま・障子・網戸の張替も担当されています
<室内美装さいとう(株)様 ホームページ>

< 当店の紹介 >
熊本県宇城市内(人口59,119人・24,155世帯)を商圏とする
市内畳店数10店
昭和8年:初代 斉藤万次郎が創業
昭和40年代:二代目斉藤和義 斉藤畳工業に改名
平成7年:結婚して家内の実家の畳店を手伝う
平成20年:室内美装さいとう(株)設立
< 平成26年 当時の状況 >
・売上の50%がクロス工事で仕事に困らなかった
・朝から夜まで忙しく休みも取れない
・セミナーに参加し独学でPR活動をおこなっていた
・あまり危機感が無かったが
熊本市内の畳店からチラシが入るようになった
< 構造改革を実施するにあたっての不安 >
・この地域で本当に掘り起こしができるのかどうか?
・チラシの効果はあるのか?
・この不景気な時代で新築の畳の部屋も減少しているのに
実施して大丈夫なのか?
・売上減少の時に新たに設備投資をして
支払っていけるかどうか?
< 構造改革を決断した理由 >
・売上げが伸び悩む
・クロス仕事が中心でカラダが疲れる
・利益の取れる畳仕事を中心にしたい!
・平成29年7月 「構造改革」スタート
スーパーミニライン + キョクトー個別コンサル導入
< 構造改革で学んだ事 >
・家族の意識改革・・・職人体質からの脱却
・コンサルを受け個人客獲得手法を学ぶ
・お客様への応対、見積方法など
・畳にシフトのため屋号、ロゴの統一
・ふすま、障子、網戸に積極的に取組む
・年間計画を策定し実績管理をパソコンで徹底して行う
・価格の見直し
・新聞折込チラシ実施
・ショールーム開設
< 構造改革して良かった事 >
・個人客仕事が増えて、畳ふすま中心の仕事に変わった
・新規個人客が大幅に増えた
・高性能ロボットのおかげで時間に余裕ができた
・毎月の売上管理ができた
・個人客の平均単価がアップした
国産表がメインとなり利益体質になる
・来店客が増えてきた
・全国のキョクトー「構造改革店」仲間と交流し
情報交換できるようになった
・お客様の要望に応えるために「畳乾燥機」追加導入
・積極的に地域貢献もしています
< これだけは伝えておきたい事 >
1日50枚作れる設備があると
12枚なら楽に午前中に作れて
午後は営業にたっぷり時間がとれる!
客先で1~1.5時間話し込んで親密になると
いろんな仕事を取れるような関係になれます
< 今後の展開と夢 >
・顧客向けの展示会を開催する
来店客を増やしファン作りをする
・子供が後を継ぎたいと思うような会社にする
鐘ヶ江 準一 様
ご夫婦二人でなんでも素直に取り組み
積極的に実施されてきた成果がよく判りました。
貴重なご経験をお話いただき
誠にありがとうございました!
<極東産機株式会社>
森田 孝雄 コンサルタント 講演>
森田 孝雄 コンサルタント 講演>
今日から活用する「繁盛店の法則」
と題して発表しました。
実際のコンサルティング先の
新聞折込チラシ・DM・看板・ホームページ等の
具体例を示し、作成するポイントや効果を説明しました。