極東産機(株) 東証JASDAQ上場記念
<繁盛畳店様 見学会&セミナー>
2019年2月23日(土)
「神奈川会場」開催報告レポート
会場:神奈川県川崎市 株式会社 野上様
とてもきれいな工場の野上畳店様にて
『繁盛畳店様見学会』&
『繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー』を開催しました
<畳機械「スーパーミニライン」実演>
一人で一日50枚製造できる「スーパーミニライン」ですが
本日はあえて3名勢揃いで
仲のよい実演を見えてくださいました
コンピューター式框裁断付框縫機
『マルチロボットKT』で框縫いを行います
「両用ロボット」と2台で
1人で1時間に「6畳」製造可能です
女性の方でも簡単に操作できます
「両用ロボットVICTORY」は一番売れている商品です
ぜひ動画をご覧ください!
スーパーミニライン 紹介動画
「両用ロボット」&「マルチロボット」
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両用ロボットVICTORY 詳細はこちら
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<繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー>
<極東産機株式会社>
代表取締役 頃安 雅樹 講演
代表取締役 頃安 雅樹 講演
昼食後の「繁盛店に学ぶ畳店経営セミナー」は、
皆様熱心に聞いて頂きました。
上場審査を経て確信した
「勝ち残り発展する畳店のなすべきこと」
と題して講演しました
上場審査の過程で質問されたこと:
「畳市場の縮小傾向の中、
どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
どのように成長戦略を維持し 発展していくのか?」
これは畳店さん自身も常に自問自答されていることと思います。
この業界、
やり方次第では更に発展していくことが可能であって
やり方次第では更に発展していくことが可能であって
当社の「構造改革提案」 に従って業績を伸ばし
後継者を育成して発展しておられる畳店さんが多数あること
その結果として当社も業績を伸ばしていることを説明し
理解してもらえました。
構造改革の基本は、畳店さんが発想の転換を行った上で、
以下の「4つの差別化戦略」を 実践することに他なりません。
1、生産の超近代化
2、営業力の強化
3、事業の多角化
4、取扱い商品の多様化
詳しい内容はこの映像をご覧ください
「畳店の構造改革」紹介動画
↓ 動画はここをクリック ↓
<神奈川県川崎市>
野上畳店 野上 玖潤子 様
野上畳店 野上 玖潤子 様
「3代でつなぐ匠の技 お客様の笑顔のために」
と題して講演して頂きました
<野上畳店様 ホームページ>
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< 当店の立地 >
神奈川県川崎市高津区 人口150万人
世帯数71万と多いですが
商圏は移転前の中原区を含め約3万世帯
< 当店沿革 >
昭和20年 : 主人の父が武蔵小杉で創業
平成14年 7月: 「構造改革」スタート
平成15年 4月: 義父が他界し、主人が2代目となる
平成24年 4月: 三男(善之)京都畳技術専門学院入学
平成27年10月: 中原区から高津区に移転
平成29年 5月: 第2次「構造改革」スタート
平成30年 4月: 息子が京都より戻り3名体制となる
< 平成14年7月 構造改革スタート >
・賃貸仕事中心で個人客が少なく
将来が不安なので「構造改革」を決断する
・「スーパーミニライン」+「コンサルティング」導入
・高齢の義父に代わり女性の私でも
この設備なら畳を製造できるようになった
< コンサルティング指導で実施したこと >
・目立つ看板に変えて来店が増えた
・顧客DM
・新聞折込チラシ
・「タウンニュース」広告等実施
・個人客売上を大幅に増やすことができました
< 神奈川県実践研究会設立 >
同じ志をもつ神奈川県の「構造改革店」が
定期的に集まり勉強会を行っています
< 第2次「構造改革」のきっかけ >
・「構造改革」後15年間
夫婦二人で日々営業努力をしてきました
・平成27年 消費税率アップの駆込み需要で
仕事が多く入り売上確保できていた
・平成27年年末プレミアム商品券の取り扱いで売上が伸びた
・平成28年以降、売上が減少し危機感が出てきた
・平成30年春に、京都で修業している息子が帰ってくるが
現状では十分な給料を払えない状況
< 平成29年5月 第2次「構造改革」スタート >
・東京都(株)加藤畳店へ見学に行きセミナーを聴く
・5月よりキョクトー「コンサルティング」を再度受講する
・価格の見直し
・在庫&保管方法改善
・商圏&集客方法を見直す
新聞折込チラシの再開
・顧客DMを実施
・タウンページの活用、他
・平成30年4月息子が帰ってきましたが
売上アップして、息子に給料を払えるようになった
< 今後の取組み >
・3人体制となったので
仕事の役割分担を決めて生産性を上げる
・売上5000万円を目指す!
・あと10年がんばり、
その間に従業員を入れて息子にバトンタッチする
野上 玖潤子 様
妻として母として経営者としての
貴重なご経験をお話いただき
誠にありがとうございました!
<極東産機株式会社>
森田 孝雄 コンサルタント 講演
森田 孝雄 コンサルタント 講演
今日から活用する「繁盛店の法則」
と題して発表しました。
実際のコンサルティング先の
新聞折込チラシ・DM・看板・ホームページ等の
具体例を示し、作成するポイントや効果を説明しました。
<セミナー参加者の声>